blog.nambo.jp

Flickrのセットの写真を一括ダウンロードする方法

Flickrにアップロードした写真、一括でダウンロードしたいことありますよね?
プログラマーならAPIを駆使してダウンロードできますが、なかなか面倒です。

これまでも、Flickrの写真をセット単位でダウンロードできるソフトなどがありましたが、有料だったり、使い勝手がイマイチだったりと、決定打に欠けていました。
そんな中、発見したのがDownFlickrというGoogle Chromeの拡張機能(アドオン)。
これは便利です!

DownFlickrをインストールすると、ツールバーにFlickrのアイコンが現れます。

これをクリックして、setのIDを入力するだけでset内の写真がオリジナルサイズでダウンロードされます!
(ダウンロード対象のセットを開いた状態でアイコンを押せば、セットのIDが自動で入力されます。)
簡単ですね!

※ Flickrの設定で、[Your account] → [Privacy & Permissions] → [Who can access your original image files?]で、制限を解除しておかないとオリジナルサイズの写真がダウンロードできませんので、この点だけご注意ください。